耐熱実験 パリトーンは700℃のたばこの火でも無傷でいられるのか?【ぱりとん君の実験室】

ぱりとん君の実験室

第四章 耐熱実験 たばこの火編

ぱりとん君
さぁ、今回は耐熱実験です。

黒子
0 o o ―y( ̄◇ ̄)プハー

ぱりとん君
・・・え?何してるの?

黒子
ちょ、ちょっと待ってくださいね。決してただたばこを嗜んでいたわけじゃ無いんですよ。今回の実験で使うんですよ。

ぱりとん君
・・・本当に?

黒子
もちろんでございます。さて、今回はたばこの火の耐熱実験です。

 

パリトーン耐熱実験 たばこの火編

ぱりとん君
それじゃあ、始めるよ~

黒子
プハー。御意。

ぱりとん君
どうでもいいけど・・・服焦げてるよ?

黒子
え?あ、本当だ。あちっ。

ぱりとん君
何をしているんですか?火がついているんだから気を付けないと。

黒子
そうなんですよ。
先日もたばこが灰皿から転がり落ちてて、気が付いたらテーブルが焦げてましたからね。

ぱりとん君
危ないじゃん。

黒子
ね。ちなみにたばこ温度、何度か知っていますか?

ぱりとん君
え?燃えている物なんだから相当熱いんでしょ?

黒子
火がついているときは約700℃、吸引時は約850℃にもなるんですよ。

2017y11m30d_093554574

出典 www.jti.co.jp よりスクリーンショット 

ぱりとん君
だったら尚更気をつけなきゃじゃん。

黒子
そこで今回の実験の主旨でもある。「パリトーンvsたばこの火」での耐熱実験と言う訳です。

ぱりとん君
それじゃあ焦げたらすぐわかる様に、ホワイト系で勝負。

黒子
今回は光を透過するPL201クリスタルホワイトを用意いたしました。

ぱりとん君
ではでは、今回の実験方法は?

黒子
1.火の付いたたばこ(約700℃)をパリトーンに燃え尽きるまで放置。
2.乾いたティッシュペーパーにて、軽く拭き取り。
3.目視にて汚れを確認。
4.汚れが残っている対象物は水ぶき。
5.目視で汚れを確認。

ぱりとん君
だいたいいつも通りだね

黒子
日常にでのあるあるを想定しております故。

ぱりとん君
そうだね。では、実験開始

黒子
0 o o ―y( ̄◇ ̄)プハー

ぱりとん君
・・・

黒子
たばこに火をつける為に吸っただけですよ?

 

実験開始

2017y11m30d_104302636

ぱりとん君
火の付いた状態で、放置。半分くらい燃えた所で、たばこの火が自然に消えてしまいました。

黒子
たばこを持ち上げてみるとこんな感じです。

2017y11m30d_104348158

ぱりとん君
焦げている感じには見えないね。

黒子
ですね。ならば再度たばこに火をつけて押し付けてみましょう。

2017y11m30d_104512193

ぱりとん君
日常でのあるあるを想定しているんじゃなかったの?たばこを灰皿以外に押し付けるってないでしょ。

黒子
まあ、この際ですから。先日もバーのカウンター天板で考えていると言うお客様から、「たばこ押し付けても大丈夫な建材なの?」って質問もあったので。

ぱりとん君
tなら、実験した方がいいね。

黒子
では、放置及び押し付けの結果を見てみましょう

 

実験結果

2017y11m30d_104557463

ぱりとん君
左から、たばこを避けただけ。乾いたティッシュペーパーで軽く拭き取っただけ。少し力を入れて拭き取っただけ。

黒子
焦げはもちろん汚れすら目視では確認できませんね。

ぱりとん君
短い時間であれば700℃の熱でも問題ない事が分かったね。

黒子
そうですね。これならバーカウンターはもちろん、喫煙所や街中にあるFree Smokig Spot(Area)でも安心して使えるね。
いわゆる耐シガレット性建材と言えますね。

ぱりとん君
一押しのたばこのパッケージの色と、パリトーンの色を合わせた外壁や天板にしたらカッコイイかもね。

黒子
パリトーンのカラーも豊富ですしね。あっ、最後にちょっと豆知識です。

ぱりとん君
何?

黒子
先ほどのFree Smokig Spaceはもちろん喫煙がOKなのですが、「Smoke-free」の表記がある場所は禁煙ですからね!気を付けてください。

ぱりとん君
え?「自由に吸っていいよ」じゃなくて?

黒子
ええ。他の物で例えるとシュガーフリー、アルコールフリーって言えばわかると思いますが・・・

ぱりとん君
あ、「砂糖無しとかアルコール入って無いよ」って意味だね。

黒子
そうです。freeには「含まない」と言う意味もあるので、喫茶店とかで「Smoke-free」を見たら、そのお店ではたばこは吸えませんので気を付けてください。

ぱりとん君
「non-somking」とか「no smoking」とは意味が違うの?

黒子
・・・それは、、、本実験とは関係ないので

ぱりとん君
自分で調べろって事ね。

 

まとめ

■実験結果■

【実験内容】
耐熱実験
【対象物】
PL201 クリスタルホワイト
【実験方法】
⑴ 火の付いたたばこをパリトーンの上に置いて燃え尽きるまで放置。
⑵ 火の付いたたばこをパリトーンに押し付ける。
⑶ 乾いたティッシュペーパーにて拭き取り。
⑷ 目視にて汚れを確認。
【結果】
パリトーンPL201クリスタルホワイトは、たばこの熱では焦げることは無く。
汚れについても空拭きで除去が可能。

 

博士
ぱりとん君の実験室は、原則当社内にて行っております。
実験の結果・測定についてなんら保証するものではございません。