防汚実験 落書きされても落ちるか?ラッカースプレー編【ぱりとん君の実験室】

ぱりとん君の実験室

第三章 防汚実験 落書きされても落ちるか?ラッカースプレー編

ぱりとん君
さぁ、今回の実験も防汚実験です。

黒子
前回はマジックでしたからね。今回も強敵をご用意しております

ぱりとん君
・・・強敵って。。。

 

パリトーン防汚実験 ラッカースプレー編

ぱりとん君
日曜大工で毎度おなじみのこちら

1

黒子
油性スプレーでございます。

ぱりとん君
た、確かに強敵かもね。

ぱりとん君
汚れが分かりやすいように今回もホワイト系で勝負。

黒子
今回は光を透過するPL201クリスタルホワイトを用意いたしました。

ぱりとん君
さて、今回の実験方法は?

黒子
1.ラッカースプレーで疑似汚れを付着。24時間放置。
2.乾いたティッシュペーパーにて、軽く拭き取り。
3.目視にて汚れを確認。
4.汚れが残っている対象物は水ぶき。
5.目視で汚れを確認。

ぱりとん君
24時間って、結構長い事放置するのね。

黒子
マジック等はつい書いてしまった。という事もありますが、こちらの場合ですと、故意に塗られる事を想定していますので。
ぱりとん君
つまり落書きとかイタズラって事?

黒子
明言は避けますが、その辺りを考慮しております。

ぱりとん君
まっ、いいや。何はともあれ実験開始!

 

実験開始

2017y09m27d_170744039

 

2

ぱりとん君
じゃあ、乾いたティッシュペーパーで拭き取るね。

2017y09m27d_171346068

黒子
サクッときれいに落ちちゃいましたね。

ぱりとん君
まぁ少し残っているから、濡れたティッシュペーパーで再度拭き取って仕上げね。

10

黒子
もう、目視では汚れは確認できませんね。

ぱりとん君
これならもし落書きなんかされても、メンテナンスは非常にラクチンですね。

 

実験結果

■実験結果■

【実験内容】
防汚実験
【対象物】
PL201 クリスタルホワイト
【実験方法】
⑴ ラッカースプレー(油性)で疑似汚れを付着させ24時間放置。
⑵ 乾いたティッシュペーパーにて、軽く拭き取り。
⑶ 目視にて汚れを確認。
⑷ 汚れが残っていれば水拭き。
⑸ 目視で汚れを確認。
【結果】
パリトーンPLクリスタルホワイトは空拭きで大まかな疑似汚れの除去が可能。
さらに水拭きすることで、目視での汚れ残りは無し。

 

博士
ぱりとん君の実験室は、原則当社内にて行っております。
実験の結果・測定についてなんら保証するものではございません。