知られざるトレイの番人。汚垂石とは何者か?【汚垂れ石推進委員会】

汚垂れ石推進委員会

第一章 知られざるトレイの番人。汚垂石とは何者か?

 

汚垂石(汚垂れ石)とは何か?

ぱりとん君
これなんですけど「汚垂石」ってなんて読むの?

博士
これは「おだれいし」と読み、男子諸君なら必ず目にしたことがあるものなのじゃよ。

ぱりとん君
え? そんな名前も知らないものなのに?そもそも何に使うものさ?

博士
男子トイレの小便器の下に黒い板があるじゃろ?その板の事じゃ。

2016y12m22d_174318201

 

そもそも何の為にあるのか?

ぱりとん君
ああ、この黒いやつね?あんまり気にしてなかったけど・・・何の意味があるの?

博士
男性が用をたしているとき、意外に飛び散っているもんなんじゃぞ。
そのしずくで床材が汚れないようにする、いわばトイレの番人なんじゃぞ!

 

男性の小便は結構飛び散っている!?

ぱりとん君
番人ね~。 確かにデパートとかでトイレ行って使おうとすると、なんで?ってくらい飛び散ってるもんね。

博士
どれくらい飛び散るかを実験しているテレビ番組もあったくらいじゃ。

ぱりとん君
へ~

ぱりとん君
え?こんなに?びっくりするくらい飛び散ってるね。

博士
そう。だから汚垂石は浸み込まない方が、良いという訳じゃ。

ぱりとん君
なんで?

博士
よく考えみろ。浸み込んでしまったら、そこで変色はもちろん、ばい菌が増殖してしまうじゃろ。

ぱりとん君
あっ、なるほどね。変色してると使う人もあんまり気分もよくないもんね。

博士
そう言う事じゃ。必ず必要と言う訳では無いんじゃが、最近の建物では大抵設置されておるな。

 

汚垂石にはどんな種類がある?

ぱりとん君
新しい建物には大体あるもんね。ただ全部が同じものではないよね?この汚垂石ってどんな種類があるの?

博士
多く使われているのが、天然石の御影石が多いのぉ。他にもタイル、そして結晶化ガラスが一般的じゃな。

ぱりとん君
それじゃ、全部が浸み込まないの?

博士
そんな事は無い。浸み込まないのは結晶化ガラスの特徴なんじゃ。

ぱりとん君
へ~。ちょっと特別なんだ!

博士
次回は汚垂石に結晶化ガラスを使う訳を紹介するぞ。

結晶化ガラスは本当に浸み込まないのか!?【ぱりとん君の実験室】

■まとめ■
  • 汚垂石は「おだれいし」と読む
  • 結構飛び散っている
  • 汚垂石には天然石やタイル、そして結晶化ガラスがよく使われる