パリトーンが図面に指定されていたら?【汚垂れ石推進委員会】

汚垂れ石推進委員会

第五章 パリトーンが図面に指定されていたら?

ぱりとん君
続いてのお便りです。

博士
ん?なんじゃお便りって?

ぱりとん君
いや、何か「よくあるQ&Aコーナー」みたいになっていたので、少し趣向を凝らしてラジオっぽくしようかと・・・

博士
何でもいいから始めなさい。

ぱりとん君
は~い。

 

パリトーンが図面に指定されていたら?

ぱりとん君
コホン、では、、、東京都葛飾区にお住いの、源さんより頂きました。

博士
ありがとうございます。

ぱりとん君
「今回の案件で”汚垂石 パリトーン”と図面に記載されていたのですが、どうすればいいでしょうか?」
と言うお便りですね。ありがとうございます。

博士
前回までが設計、デザイン、計画段階での話はしたが、いわゆる現場の声と言うやつじゃな。

ぱりとん君
そうですね。いきなり知らない単語が入っていると「???」となってしまいますからね。

???
そうなんだよ!

ぱりとん君
・・・?

博士
えっと・・・どちら様で・・・?

???
名前呼ばれたから出てきてやったのに、どちら様はねぇだろ!

ぱりとん君
え・・・源さん?

源さん
そうよ!!

ぱりとん君
あ、、、はがきじゃないんですね。

源さん
どっちだっていいじゃねぇか。それで?どーすりゃいいだよ?

ぱりとん君
あっ、はい。ええ・・と図面に入っていた場合ですよね?
最終的には加工伝票か割り付け図を頂ければよいのですが・・・まずは図面から何枚割りで行うかを決めて頂きます。

源さん
大判でできるのは知ってけど、搬入ルートの確保ができねぇ時もあるからな。

博士
そうじゃな。板が複数になる場合、板間の目地幅は3mm以上はとって頂いておるので注意じゃ。あとは特殊加工の有無の確認も忘れずにな。

源さん
なんでぃ。その特殊加工ってのは?

ぱりとん君
パリトーンステップは標準で5mmの面取りは行っておりますが、例えば面を10mmにするですとか、切欠き加工ですとかですね。

源さん
なるほどね!他に気を付けることは?

博士
そうじゃの。。。最近の便器は壁掛けが主流じゃが、床置きタイプもあるからのぉ。こちらが指定されている場合は、排水用の穴あけが必要になるので、予め確認することをお勧めしますぞ。

源さん
ありがとよ!じゃあ早速、加工伝票か割り付け図書くから見積もりよろしくなっ!!

ぱりとん君
は、はい。お待ちしております・・・・

ぱりとん君
元気な方でしたね。

博士
そうじゃな。まぁ時間短縮の為にも大まかな事がわかれば直接聞いて頂いた方が早いからのぉ。

ぱりとん君
ですね。

 

施工方法を確認したい

ぱりとん君
実際に施工される方は、石材屋さんが一番多く、タイル屋さん、内装屋さんと言った具合でいろいろな職種の方が施工されますよね?

博士
そうじゃな。それぞれの業界の施工方法もあるじゃろうしな。

源さん
そうなんだよっ!

ぱりとん君
うわっ、また出た。

博士
今度はどうしたんじゃ?

源さん
いや、割り付けと2次加工は決まったんだけどよ・・・どう張るんだよ?これ?

ぱりとん君
あっ、それ前回やった「納まり参考図図」があるのでこちらから確認してください。タイルとの張り合わせ塩ビとの張り合わせ
の場合分けしてるので、役に立つと思います。接着剤はエポキシ系がおススメです。

源さん
おうっ!こーゆーのが欲しかったんでぃ。

ぱりとん君
お役に立ててよかったです。。

 

見積もり依頼はどうすればいいの?

ぱりとん君
続いては、お見積りについてのお便りです。

博士
まだ続けるんか?

ぱりとん君
こちらの方が、話を進めやすいので・・・
「図面に『結晶化ガラス』とか『結晶化ガラス同等』と記載されています。どちらの商社さん通して注文すればよろしいでしょうか?」というお便りですね。

博士
ありがとうございます。

ぱりとん君
この場合は、弊社ウイングに直接ご連絡ください。基本的には直接販売させて頂いておりますので。

博士
これが結晶化ガラスでも比較的安価で提供できる一つ目の秘訣じゃな。

ぱりとん君
汚垂石ならざっくりしたm数でも、㎡数でもいいですし図面でも、割り付け図等でも構いませんので、メールかお電話、またはFAXを直接下さい。担当から折り返しご連絡させて頂きます。

博士
して、連絡先は?

ぱりとん君
MAIL:info@paritone.jp
TEL:03-3455-4220 FAX:03-3455-0761
こちらでお願いします。

ぱりとん君
サンプル、カタログもこちらからお願いします。

博士
カタログについてもう一つ報告があるんじゃ。

ぱりとん君
え?なんですか?

博士
汚垂石専用 パリトーンステップカタログは2017年春に創刊。
パリトーン総合カタログは2018年夏に創刊予定じゃ。

ぱりとん君
きっちり宣伝できましたね。

博士
そうじゃな。

 

■まとめ■
  • 図面に入っていたら、大きさを確認。1枚の長さが900mmを超える場合は特注品になります。
  • 施工方法は、目地幅3mm以上を取って頂き、接着はエポキシ系をお勧め。
  • 見積もり依頼は、およその量がわかれば電話、FAX、メールでお問い合わせを。