『異形・異色』他とは違う汚垂石【汚垂れ石推進委員会】

汚垂れ石推進委員会

第六章 『異形・異色』他とは違う汚垂石

博士
今回は少しだけ違う汚垂石を紹介するぞ。

ぱりとん君
違うって・・・何がですか?

博士
まずスタンダードな物だとPSシリーズのブラックじゃな。

ぱりとん君
やっぱり黒は人気ですね。

博士
そうじゃな。汚れも目立ちにくく、目地も黒にしたい、落ち着いた感じにしたいと言う理由が多いのぉ。

博士
なので今回は異形・異色を紹介じゃ。

ぱりとん君
通常ですと幅800~900mm、幅600mm。正面面取りがスタンダードですかね?

博士
そうじゃな。
面幅は5mmくらいが多く、オフィスビルでは大判の幅1,600~1,800mmなんかも増えてきておるのぉ。

ぱりとん君
「目地を極力減らしたい」と言うお客様からのご注文が多いですね。

ぱりとん君
僕が気になっているのは、最近のご注文は奥行き600mmが狭くなってきている気がするんですが・・・

博士
最近のトレンドは幅550mm前後が多くなってきているな。

ぱりとん君
奥行きを少し狭めて「一歩前へ!」ってやつね。

ぱりとん君
でも汚垂石にトレンドって単語・・・なんとなく合わない気がしますね。。。

博士
なんじゃ?じゃあ、ナウいって事じゃな!?

ぱりとん君
・・・そーっすね。

 

パリトーン初のR汚垂石

ぱりとん君
それで異形の汚垂石って何ですか?

博士
これじゃ。

IMG_5088

IMG_5092

ぱりとん君
あ、カーブしてる。

博士
最近はおしゃれなトイレも増えてきているので、曲線を描く汚垂石も増えてくるかもしれんのぉ。

ぱりとん君
これ、テーパー加工(面取り)もRに合わせて行っているんでしょ?

博士
うむ。少々苦労したが、非常に良い仕上がりになったんじゃ。

 

床排水専用汚垂石

N左-2

ぱりとん君
あれ?真ん中に穴が開いてるよ?

博士
これは排水が壁では無く、床排水用じゃな。
便器の種類によっては床排になるので、配水管を通すための穴開け加工をしたものじゃ。
この時は直径100mmの穴じゃったな。

博士
完成するとこんな感じじゃ。

2018y03m29d_111945152

ぱりとん君
これは!!
・・・完成しちゃうとわからないですね。

博士
配水管を見せない様にすると、このタイプは自ずと便器が床に近づくからのぉ。

博士
改修工事なんかでは、よくあるタイプじゃ。

ぱりとん君
あと完全に据え置きタイプの便器もありますよね?
あの場合汚垂石ってどうするんですか?

博士
据え置きタイプの場合は、メーカーの型番から便器の形状を調べて、その形状通りに切ってしまえばOKじゃ。

 

汚垂石業界最長クラス 幅2,400mm

hokkaido

ぱりとん君
真っ白い汚垂石だ!

博士
そうじゃ。それも長さ(幅)も2,400mmもあるんじゃ

ぱりとん君
え?長い・・・ケド。

博士
わかっておる。
便器がまだ設置されていないから、比較する物が無いと言いたいんじゃろ?
ただ、排水用の管が出ているじゃろ?

ぱりとん君
本当だ。
あれ?でも汚垂石って1,800mmが最長じゃなかったの?

博士
PAピュアホワイトに限り2,400mm迄可能なんじゃ。

ぱりとん君
ってことは、柄一切無しの無地の白のみって事ね!
トイレ3機分あって、繋ぎ目ゼロって汚垂石としては最適なのでは?

博士
うむ。目地ゼロは非常にメリットがあるのぉ。
但し、こちらは運搬はもちろん気を付けて欲しいのじゃが、施工も一人では無理じゃ。
安全性を考えると、少なくても一枚貼るのに3人は欲しいのぉ。

ぱりとん君
ちょっと気を付けないとだね。

博士
そして最も気を付けなければならないのが・・・

ぱりとん君
え?何ですか?

博士
トイレに入るかじゃ!!

ぱりとん君

博士
トイレの出入り口は決して大きくはない。
そして廊下から中が見えない様に、入り口に入ってから一回は曲がる設計になっていることが多いんじゃ。

ぱりとん君
そうすると、現場によっては入り口で引っかかると?

博士
そうじゃ。この現場でも数センチの余裕しかなかったようじゃからな。

ぱりとん君
ギリギリでしたね。

博士
今回は汚垂石じゃったが、パリトーンは同じトイレでもライニング天板でも使われるし、ライニングの前板にも使用は可能じゃ!

ぱりとん君
天板と前板って?

博士
ここじゃ。

2018y03m29d_121554367

博士
ライニング天板は色々な物を置かれる場所なので傷が付きにくい素材は適しているしのぉ。
石目調のPSシリーズの採用が多いのぉ。
ちなみに写真は汚垂石のみパリトーンじゃ。

ライニング天板の施工例はこちら(日本橋公衆トイレ ライニング天板)
ぱりとん君
前板は?

博士
ここも汚垂石同様、飛び散りの汚れが付く可能性がある場所であり、使用者の目線に入るので、常に清潔にしておきたい場所でもある。
じゃから、汚れにくくメンテナンスが容易なパリトーンは適した素材といえるんじゃ。

ぱりとん君
湿式清掃(水洗い)しても問題ないしね。

博士
そうじゃ。それに清掃時の酸性洗剤等がついても耐性は非常に強く、ガムなどがこびりついていても、スクレーパー等で本体を傷つけずに取り除くことも可能じゃからな。

ぱりとん君
壁排水用の穴あけ加工もできるもんね。

■まとめ■
  • 汚垂石のパリトーンステップはR形状も可能
  • PAピュアホワイトなら幅2,400mmも可能
  • 汚垂石だけでなく、ライニング天板、ライニング前板にも使用可能