パリトーンステップ薄型 施工編【汚垂れ石推進委員会】

汚垂れ石推進委員会

第七章 薄型汚垂石の施工方法

 

薄型だから段差を軽減

源さん
よう、ぱりとん君4mmの汚垂石出たらしいじゃねぇか

ぱりとん君
そうなんですよ。
薄いので一般的な汚垂石よりも段差の軽減も可能になりましたよ。

源さん
そいつはありがたいな。分厚い汚垂石だとどうしてもテーパー加工かコンクリートとかの下地をはつり工事したりと結構大変なんだぜ?

ぱりとん君
この4mmの汚垂石ならそれらは不要ですね!

 

圧延法だから反りの調整不要

源さん
でも薄型の汚垂石って、セラミックタイルとかでは使ったことあるけど、モノによっては反りとかあって、あれも調整しながら施工するのも大変なんだよ。

博士
それは大丈夫じゃ。圧延法と言ってな、ローラーで潰しながら製造する板なんじゃ

源さん
じゃあ、現場はずいぶん楽になるんだな?

博士
そうゆう事じゃ

 

施工時の注意事項

源さん
いいね。で、現場で気を付ける事は何かあるのかい?
専用の接着剤とか・・・

博士
うむ。
これは非常に大切な事じゃ。まずはこの3つを必ず守ることじゃ。
1.一液反応の弾性接着剤を使用。
2.クシ目(5mmを推奨)で全面に塗布。
3.点付け、団子張りは禁止。
詳細はこちらを確認するのじゃ。

パリトーンステップ薄型 施工方法例

源さん
おう。分かったぜ。
これらを守らないと破損の恐れもあるって事だな。

ぱりとん君
そう。だからちゃんと守ってね。

■まとめ■
  • パリトーンステップ薄型は厚み僅か4mm
  • ガラス素材だからもちろん吸水率ゼロで反りの心配無し
  • 施工時の注意事項は必ずチェック