パリトーンステップ薄型 加工編【汚垂れ石推進委員会】

汚垂れ石推進委員会

第八章 パリトーンステップ薄型 加工編

 

厚さ4mmの結晶化ガラス

博士
2018年10月より結晶化ガラス建材薄型汚垂石の発売じゃ。

ぱりとん君
やっと出ましたね。薄型!

博士
今までのPSブラックは厚さ18mmなので比べてみると厚さは1/4以下。当然重さも1/4以下になるわけじゃ。

ぱりとん君
何度か現場で運搬のお手伝いしていますが、階段しかない建物はやっぱりつらいですよね。

博士
そうじゃな。一般的な汚垂石の大きさだと幅900mmで奥行き600mm、厚みが25mmとすると36kg/枚じゃらかな。

ぱりとん君
これが5.8kg/枚になるから随分と運搬も、施工面も楽になるんじゃないのかな?

博士
トイレの閉鎖できる時間が限られるような改修工事なんかには非常にメリットがでるじゃろう。

 

現場での加工方法は?

源さん
おう!前回薄型汚垂石の施工方法を聞いたけど、現場によってやっぱり加工しなきゃマズイんだよ。
どうすればいいでい?

ぱりとん君
通常は図面や加工伝票に基づいて、加工した製品を現場に出荷いたしますよ!

源さん
でもよう、やっぱり現場で加工しなきゃいけいない事もあったりするんだよ。
特に改修工事の場合は、他の部材を取り壊さないと寸法もでないし、それから注文してると間に合わないんだよ。

ぱりとん君
そうですよね。
じゃあ、今回は現場加工方法をお知らせしますね。

博士
それも少し特殊な施工例を紹介するぞ

源さん
なんでい?特殊ってのは?

ぱりとん君
こちらも加工で困るのが、据え置きタイプの小便器に汚垂石を設置する場合なんですよ。

源さん
!!!

源さん
くり抜きの形が分からないといけないんだな?

ぱりとん君
そうなんです。
メーカー様によっては、型番毎に床設置面の図面が用意させていたりもするのですが・・・

源さん
無い場合もあると?

ぱりとん君
はい。
あとはそもそも型番が分からい場合もあると思うので、これらをこちらでは加工するのはできないので・・・

源さん
まぁ、形が分からないのに加工してくれってのは無理だな・・・

源さん
じゃあ、どうずんだよ?

ぱりとん君
図面がなければ実測ですよね!
こんな感じでやって頂ければと・・・

パリトーンステップ薄型 加工方法例

博士
この形状の場合、裏地ネットを貼る事が大事じゃ。

源さん
なんでい?裏地ネットってのは?

ぱりとん君
こんな感じの物です。

DSC_2166

博士
外壁材に使用する時にも使われるネットじゃな、補強や飛散防止に役に立つのじゃ。

ぱりとん君
切込みがある分、どうしても脆くなる個所が出てくるので、安全性をUPです。

源さん
そのネットはどうすればいいだよ?

ぱりとん君
ご注文時に仰って頂ければ、ネットを貼った状態で出荷いたします。

源さん
おう。分かったぜ。


源さん
でもよ。現場で幅を詰めたいとか直線の加工もこんな感じでやるんか?

博士
直線だけならガラス切りを使う事もお勧めするぞ。

ぱりとん君
次回はガラス切りでの加工方法を説明するね