お風呂場の隔て石【ぱりとん君の新提案】

こんな所にもつかえます

お風呂場の隔て石(板)

ピエーロ
今回はちょっと違ったところでの使用例のご紹介デス。

ぱりとん君
そうなんですよ。今回は「こんなところにも使える」第一弾として、お風呂場の隔て石で採用された事例を報告します。

ピエーロ
ワタシもお風呂大好きデス。

 

こんなところにも使えるパリトーン

ぱりとん君
採用されたのはここの隔て石(板)呼ばれる個所だね。

2018y03m23d_151531284

ピエーロ
これは何のためにあるのデスカ?

ぱりとん君
え?・・・なんのって・・・プライバシー保護??

博士
もちろんその意味もあるのじゃが、かけ湯、シャワー等が隣の人に飛び散らない役目もあるんじゃ。

ピエーロ
ナルホド。この前、銭湯で隣の人にお湯が掛かってしまい怒られたデス。ルール難しいデス。

ぱりとん君
確かに隔て石があれば気にしなくてもいいもんね。

ピエーロ
でも普段は天然石を使っている事が多いですよネ?

ぱりとん君
そうだね。もっと厚みがあって、角ばった石が一般的に見るかもね。

ピエーロ
なんでパリトーンなんデスカ?

ぱりとん君
え?・・・なんでって・・・水吸わないから?

 

なぜパリトーンなのか?

博士
ワシがお答えしよう!

ぱりとん君
・・・オネガイシマス。

博士
天然石には石の生成過程で生じる、非常に小さい穴「細孔」があるのじゃ。

ぱりとん君
天然石が吸水するってやつね。あってるじゃん。

博士
お風呂場と言う非常に湿度の高い環境下ではカビが発生しやすい環境と言える。

博士
その為、ぱりとん君が言うように吸水してしまうと、カビや雑菌の繁殖を抑える為に、場合によっては強い洗剤を使用する事があるのじゃ。

ぱりとん君
強い洗剤って?酸性洗剤とか?

博士
それは汚れによるな。

ぱりとん君
どうゆう事?

博士
強い酸性洗剤を使えば全部綺麗になるわけじゃ無いんじゃ。
いわゆるお風呂場での4大汚れとして、

博士
アルカリ性の汚れの1.水垢 2.白い塊(原因は炭酸カルシウム)は酸性洗剤で中和して落とす。
3.カビ 4.バクテリア、雑菌などが原因のぬめり 除去・予防には塩素系アルカリ洗剤が効果的なのじゃ。

ぱりとん君
清潔に保つ為には、汚れに適したいろいろな洗剤を使う場合があるって事ね。

博士
そうゆう事じゃ。
さて、天然石の場合、酸アルカリに対しての耐性はどうだったか?

ぱりとん君
強い酸、アルカリだと光沢が落ちてしまう事がある?

博士
正解じゃ。もちろん清掃もプロが行い、適した洗剤を使用すればそんなことは起きないんじゃが、希に「清掃を依頼したら光沢が落ちたから張り替える事になった」と言う例もあるくらいじゃ。

ピエーロ
ほかに方法は無いのデスカ?

博士
対策として、天然石にガラスコーティングを施す場合もあるんじゃ。これはお風呂場に限らず水回り、外壁にも採用される方法じゃな。

ぱりとん君
それはやっぱりガラスの方が耐吸水性、酸・アルカリに耐性があるから?

博士
まぁ、そう言う事じゃな。

ぱりとん君
じゃあ、全部コーティングしちゃえばいいじゃん。

博士
当然コストもかかるし、あくまで塗布剤じゃ。
塗り方や自然乾燥・焼き付けによって期間はことなるんじゃが・・摩擦等による剥離は当然ある。

ぱりとん君
定期的な塗り直しが必要って事?

ピエーロ
作った物を美しく長持ちさせるのは大変デス。

ぱりとん君
じゃあ元からガラス素材の方がいいじゃん。

ピエーロ
そうですヨ。なぜなかったデスカ?

博士
隔て石という事はどちらの面も人の目につく場所じゃな。じゃからどうしても両面磨きにしなければならない

ぱりとん君
すればいいじゃん。

博士
もちろん磨くだけなら簡単なんじゃが、結晶化ガラスの特性上、内部に気泡があるので裏面を磨いても気泡が多数でてしまう。
そこで今回特別に両面磨き用にザラメの大きさ、並べ方、加熱方法などを隔て石様に特別に作り上げたわけじゃ!

ぱりとん君
特注品って事だね。

博士
そーゆー事じゃ。

博士
まとめるとこんな感じじゃ

お風呂場での結晶化ガラス建材のご提案

 

薄いが故のデザイン

ぱりとん君
素材として適しているのは分かったね。

ピエーロ
ですね。私が気になるのはこの曲線の多さデス。

hedateishi01

 

 

ぱりとん君
そういえば、他のお風呂場のだともっと角ばってるよね?

博士
それはパリトーンの厚みに秘密があるのじゃ。

博士
結晶化ガラスのPSシリーズは18mmが基本じゃ。
じゃから今回の施工も18mmで行っておる。

ぱりとん君
はい!博士!

博士
なんじゃ?

ぱりとん君
標準が分かりません。

ピエーロ
それはワタシが。天然石の場合、標準は40mm程度が一般的な幅デス。もちろんデザインで幅を変える事は多いデス。その分金額が高くなってしまう場合がアリマス。

ぱりとん君
どっちが高いの?

博士
一概には言えないので見積もりご希望の方はこちらまで。

ぱりとん君
じゃ、じゃあ薄いと問題があるんですか?手で壊れるわけでもないし。少しでも薄いと幅が広くていいじゃん。

ピエーロ
ただあまり細くて尖っているとお風呂場では危ないので、曲線を多くしてるデスね。他にも薄くて角があると尖っている様で少し怖いです。これをデザイン的に和らげたデスカ?

hedateishi02

博士
その通りじゃ。他にも気になる点は?

ピエーロ
足元も少しくぼんでます。これはケガしないようにデスカ?

博士
そうじゃ。
どうしても場所柄、みな裸足なので少しでもぶつけるリスクを減らしているわけじゃ。

ぱりとん君
パリトーンは平面のR加工、小口面のR加工もできるから物理的にも心理的にも安心だね。

ピエーロ
デスね。私にはわかる。優しい設計デス。

博士
本件の詳細はこちらじゃ