パリトーン光床プロジェクト【厳選施工例】

厳選施工例

パリトーン光床プロジェクト

ぱりとん君
さて、今回で三回目になった厳選施工例ですが、どちらの例を?。

博士
今回は光床の施工例じゃ。

ぱりとん君
おぉ!やっときましたね!

博士
なんじゃ。随分嬉しそうじゃな?

ぱりとん君
そりゃそうでしょ。今までの施工例で光天板、光壁の施工例があって、床だけなかったんですから!

博士
そうじゃったのぉ。

ぱりとん君
では改めて。

 

パリトーン光床プロジェクト 今どきの光床は何も裏面からの光に限らない!?

ぱりとん君
それも今回はただ光るだけじゃないんですよね?

博士
プロジェクションマッピングの第一人者とも言われる方々に手がけて頂きましたので、今回は裏面からの光は無しなのだ!

ぱりとん君
な、なんとぉ!

ぱりとん君
革新的すぎる!!

ぱりとん君
いや~常識を覆してきましたね~

博士
最近のぱりとん君は芝居がかってるんだよな・・・

博士
まぁ迷惑がかかるわけでもないし良しとするかのぉ・・・

博士
さ、さて今回のテーマは『水』、選ばれたのはPL205マリンブルー。

ぱりとん君
透過性の青系は2種類。深い青のPL205マリンブルーと、白と青の2色で構成されるPL211クリスタルホワイトだね。

パリトーンのラインナップはコチラ
博士
そうじゃな、海で言えばマリンブルーは海底や深海を表し、海岸の波しぶきを表すクリスタルホワイト言う感じじゃな。

博士
そこに飛び石を中心に広がる波紋、映し出される波の揺らぎ、そして光の道しるべ・・・等、魅力満載の施工例じゃ

 

波の動きを映し出すPL205マリンブルーを動画で紹介

ぱりとん君
で、一向に写真が出てこないんですが、これで施工例のお知らせになるんですか?

博士
ふっふっふ・・・今回の施工例は動画で紹介なのじゃ!

ぱりとん君
な、なんとぉ!

ぱりとん君
革新的すぎる!!

博士
・・・

ぱりとん君
・・・

博士
・・・・・・

ぱりとん君
やっぱり、ワザとすぎですか?

博士
うむ。まぁ分かっているならよいじゃろ。

ぱりとん君
とりあえず、動画紹介に行きましょうか。

博士
そうじゃな。

 

博士
三脚がなく映像がブレたのはかったのは完全に準備不足じゃな。

ぱりとん君
スイマセン。
あと、ちゃっかし他の施工例も紹介させて頂きましたのは、ご愛嬌ってことで。。

 

PLシリーズだからできる魅惑の光床

ぱりとん君
普通の光床でなく、このような使い方も非常に面白いですね。

博士
そうじゃな。特に今回はPLシリーズの特徴を活かして頂いているしのぉ・・・

ぱりとん君
どういうことですか?

博士
PLシリーズの小口面はどのような形状じゃったかな?

ぱりとん君
ガラスの層を重ねた感じだから、よくミルフィーユみたいってよく言われます(笑)

博士
そう。この構造的特徴があるため、正面、裏面からの光はよく通すのじゃが、側面(小口)からの光は通しにくいのじゃ。

ぱりとん君
LEDバックライトで言う「直下型」と「エッジライト型」だね。

博士
そうじゃじゃ。その直下型だとこう。

2017y10m27d_103637358

2017y10m27d_103652512

ぱりとん君
厚み20mmでも十分に透過するよね。

博士
そしてエッジライト型にすると・・・

2017y10m27d_103704206

ぱりとん君
光源から近いところだけ光ってる感じだね。

博士
そうなんじゃ。だから今回のような光の道しるべのような表現ができたのじゃ。

ぱりとん君
製品の特徴を理解して使っていただきましたね。

監督
PL205 マリンブルーの施工例の詳細は コチラ

 

【番外編】枠作りのプロフェッショナルを募集

ぱりとん君
今回の案件でもそうでしたけど、枠をどの様に決定するかは設計士・デザイナーの方も結構悩まれているんですよね。

博士
そうじゃな。「使いたいけど、どう使っていいか分からない」なんてお言葉も頂いていることだし・・・

ぱりとん君
じゃあ、募集しますか?

博士
何をじゃ?

ぱりとん君
その道のプロを!

博士
と言うと?

ぱりとん君
枠づくりのプロフェッショナルを募集して、パリトーン専用の枠なんてあればいいかなと・・・

博士
そうじゃな。重いものだし床に使う場合、壁に使う場合等で必要な枠も変わってくるだろうし。

ぱりとん君
ですね。

博士
家具屋さんなんかも力を借りたいのぉ。特にお問合せが多いのがキッチン関係じゃな。

ぱりとん君
そうですね。

博士
ぜひ一緒に!と言う方はお問合せ下さい。一緒に良い物を創りましょう。

ぱりとん君
「とりあえず」話だけでも聞きたいと言う方もこちらまでお願いします。
info@paritone.jp
厳選施工例の記事を見ました。と一言書いて頂けると幸いです。