結晶化ガラス建材とは?パリトーンとは?【基礎知識】

基礎知識

第一章 結晶化ガラス建材とは?

 
 
 

結晶化ガラス建材ってなに?

ぱりとん君
結晶化ガラスって何?と言う質問をよくされるのですが。

博士
あまり聞きなれない言葉だからの~。

ぱりとん君
「おたくで液晶化ガラス扱ってますか?」とか「化粧化ガラスありますか?」って聞かれる事もあるくらいですから

博士
「けっしょうか」と「えきしょうか」と「けしょうか」か・・・似てなくはないが、確かに聞きなれない言葉じゃからのぉ。

ぱりとん君
そこで! なんとかみんなに知ってもらいたいので、色々博士に聞きながらみんなの質問を解決していこう!というのページです。

博士
よし、任せておけ。それじゃ、まずは結晶化ガラスとは何かを説明しよう。

ぱりとん君
お願いしまーす

博士
結晶化ガラスとは、ガラスを再加熱しガラス内部に結晶を析出させ作った材料の事を言うのじゃ。

ぱりとん君
析出(せきしゅつ)って?

博士
固体以外の状態にある物質が、固体として現れる現象の事を言うのじゃ。
そしてガラスの持つ特徴と、結晶の持つ力学的長所を併せ持つ画期的なガラスへと進化するしたのが結晶化ガラスというワケじゃ。

ぱりとん君
だからフツーのガラスでは使用できない電子レンジの天板とか、調理器IHトッププレートなんかにも使われるんですね?

博士
そういう事じゃ。さらに言えばもともとは食器メーカーが作ったものじゃからの。

 
 
 

結晶化ガラスを建材に転換

ぱりとん君
それを日本のメーカーが建材に転換させたんだよね?

博士
そうじゃ。それが1970年代。もともと天然石の代わりに作られたのじゃ。

ぱりとん君
代わりって?

博士
この時代は、上質な白色の大理石が採掘しにくくなっていたので、大理石に似せて作ったんじゃ。

ぱりとん君
あ~だから僕を見た人は「石っぽい」って言うんだね。

博士
そう言う事じゃ。それに天然石自体は非常に丈夫なんじゃが、どうしても不均一な構造の為、クラックや節目が内在してしまうので、その部分から壊れてしまうと言う弱点があるのじゃ。

ぱりとん君
それに比べて結晶化ガラス建材は、ガラスの内部に均一な結晶を析出させているから、特定の箇所が脆いと言う事が無いってことだね?

博士
簡単に言えばそういう事じゃ。ただ石っぽく見えるけれども、大理石や花崗岩(御影石)に比べて、機械的、衝撃的な強度が強く、酸やアルカリ性に対する耐久性も優れているだぞ。

ぱりとん君
ガラス素材だからね!それに吸水性も0.0%だしメンテナンスが非常にカンタンってよく言われるんだ。優れもんだね!僕は!!

 
 
 

どんなところに使われる?

博士
そうじゃな。大理石の様に美しい表情を持ちながらメンテナンスが楽と言う事で非常に様々な場所に使われておるのがその証拠じゃな。

ぱりとん君
オフィスビルはもちろん地下鉄の駅、地下街の壁や円柱(丸柱)の化粧材として採用されているからね。

博士
他にも水廻り、例えば洗面台、キッチンの天板なんかにも使われる事もあるんじゃぞ。

“参考資料
日本セラミックス協会 建築用結晶化ガラス

 
 
 

パリトーンの名前の由来~知られざる心地良い音。「パ」行の魅力~

ぱりとん君
まだ聞いてなかったんだけど、僕の名前の元になる「パリトーン」って?

博士
「パリトーン」は㈱ウイングのオリジナルブランドで、登録商標も済ませているものじゃ。

ぱりとん君
あ・・・そういうのじゃなくて、こう、由来とか、立派な意味、由緒正しいなんとかみたいなの無いの?

博士
ネーミングには半濁音や濁音が付く方が良いとされててな。とくに「パ行」がとくに心地よい音とされているから・・・そこからじゃ。

ぱりとん君
確かにお菓子とかは「パ」行多いけど。。。え?ちゃんとした意味とか無いんですか?

博士
何を言っておる!!音の印象はとっても大切なんじゃぞ。
サウンド・マーケティングと言ってな、例えば男の子が好きな怪獣とかロボットには、「ガ」行が多く使われたりと、研究もされている分野じゃぞ。

ぱりとん君
意味は・・・ないんだな。

博士
あと最近では、「バリトーン」とか「パリストーン」とか微妙に名前が違ってお問い合わ頂く事があってのぉ・・・

ぱりとん君
まだまだちゃんと知って頂くためにも頑張らないとですね!

■まとめ■
  • 結晶化ガラス建材をざっくり言うと・・・
    1. 天然石の様な見た目だけど、素材はガラス
    2. 外内装材として使用される化粧板
    3. 非常に硬質で、吸水率0.0%なのでメンテナンスがカンタン
  • パリトーン6つの特徴
    1. 吸水性ゼロ
    2. 酸、アルカリに強い
    3. 硬質
    4. 曲面形成
    5. カラーバリエーション
    6. 光を透過
  • パリトーンは㈱ウイングの登録商標