パリトーンステップ薄型 加工編 With ガラス切り 【汚垂れ石推進委員会】

 

汚垂れ石推進委員会

第九章 パリトーンステップ薄型 加工編 with ガラス切り

博士
前回に引き続き今回は、ガラス切りでの薄型汚垂石の加工について説明するぞ。

源さん
よろしく頼むぜ。

 

ガラス切りを使う理由って?

ぱりとん君
まずは、何でガラス切りでやる必要があるかだよね。

源さん
なんでって・・・理由があるのか?

博士
例えば、現場加工をする必要がある場合にグラインダーとかで切ればいいんじゃが、音がでたり、切断する以上ガラス粉とかも舞ってしまうんじゃ。

源さん
現場によってはそれが難しい事もあるという事だな。

ぱりとん君
そう言う事。とくに改修工事とかリニューアルでは色々と制約があるんじゃないかな?

博士
じゃから今回は簡単にガラス切りでの切り方を説明するぞ。

源さん
やったこと無いケド難しいんじゃねえか?

ぱりとん君
汚垂石で使う板なので、あまり大きくもないですし慣れれば簡単ですよ。

ぱりとん君
イメージは「チー」ってやって「パッキ」って感じです。

源さん
もう少し具体的にオネガイシマス。

 

道具はこれを使えばOK!(実践動画あり)

博士
道具はコレじゃ!

IMG_6020

源さん
軍手とガラス切りと定規は分かるけどよ・・・端っこのはペンチか?

IMG_6023

博士
ランニングプライヤー、ガラスブレーカー呼び方は色々とある様じゃが、ガラス切りで傷をつけた個所を挟んで割る為の物じゃな。

ぱりとん君
ガラス切りは専門の物を用意しましょう。
ホームセンターでもインターネットでも簡単に購入できます。
またガラス切りの中に入っているオイルですが、無くなったら灯油でも代用はOKです。

IMG_6021

ぱりとん君
それと定規ですね。
すべり止めが付いていて、板材より大きい定規があればOKです。

IMG_6024

博士
とりあえずやって見せよう。
気に掛けるポイントは「カッターの角度じゃ」


 

 

ガラス切りは一発勝負

源さん
意外に簡単そうに見えるな。
角度ってのはカッターを立てる感じでやれって事だな!

ぱりとん君
そうです。
「チー」って音が出ればしっかりとガラスに傷が入った証拠ですし、この音で出ればほぼ成功です。

ぱりとん君
但し、気を付けて欲しいのは、ガラス切りは一発勝負です!

源さん

どういう事だ?

ぱりとん君
普通のカッターでダンボールを切る時って、一回で切れなければ、同じ所を何回か切るよね?

源さん
厚めの段ボールなら、そうしねぇとちゃんと切れないからな。

ぱりとん君
ガラスは、「傷をつけて、割る」のが基本です。

博士
二回以上傷をつけると、割る際に応力が分散してしまい、まっすぐ割れない事があるんじゃ。

源さん
じゃあ、何回か練習してからじゃないと不安だな。

ぱりとん君
そうですね。なので100mm角のサンプル等は無料でお渡しできるので、まずは試してから製品を加工してくださいね。