10万回繰り返し荷重試験 ~その後~【潜入調査隊】

潜入調査隊

第七章 建材試験センター ~その後~

ぱりとん君
おかげさまでパリトーンPA薄型グロッシーブラックは非常にご好評頂いております。

ぱりとん君
やはり薄型4mmはリニューアル工事に非常に人気があり、現場で加工できるため使い勝手が良いと評判です。

博士
他の汚垂石に比べると「軽い」、「セラミックスタイルの様な反りが無く施工しやすい」というお声を頂いております。

ぱりとん君
そしてなんといっても一番の強みである吸水率0.0%ですね。

 

薄型結晶化ガラス 今までの試験

ぱりとん君
さて、タイトルの~その後~って何ですか?

博士
それを答える前に、4mmのお問い合わせで一番多いのはなんじゃ?

ぱりとん君
やっぱり一番心配されているのが、薄いから割れないの?は多いですね。

博士
そうじゃ。じゃから一般財団建材試験センターで80kgの力で10万回叩き続ける試験と、社内実験で1mの高さからの傘落下試験を行ったんじゃな。

ぱりとん君
そうですね。

ぱりとん君
特に落下試験では先端の異なるビニール傘と紳士用傘での実験をしましたね。
他にも傘の先端は「石突」って名称がある事も教わりました。

博士
うむ。

ぱりとん君
それで今回は?施工例のご紹介とか?

 

一般財団法人建材試験センター様の機関誌に掲載

博士
それもいいんじゃが今回は別じゃ。

ボロンゴ
じつは 建材試験センター様から「建材試験情報 11・12月号に試験の様子を掲載していいですか?」と連絡が来たんですよ。

ぱりとん君
え?雑誌に載るの?

ボロンゴ
表紙と目次はこのように。

2022y01m04d_165132004
ぱりとん君
本当だ。目次にも掲載されてる!

 
ボロンゴ
珍しい試験だった為か、見開きで掲載して頂きました。

ぱりとん君
試験報告書とは別に?

ボロンゴ
もちろん報告書の内容も含んでおり、さらに結晶化ガラスとは何か?試験方法の具体的な内容。試験の条件決定における背景等を掲載しておるぞ。

2022y01m04d_165002142
ボロンゴ
これを読めば、薄いから心配という不安を払拭できる資料となっている。
採用、決定する方はもちろん、オーナー様自身にも一読して欲しい内容だ。

 

掲載内容を確認するには?

ぱりとん君
それでどうやったら見れるの?

ボロンゴ
方法は2通りあります。

ボロンゴ
Web版はこちらから先ほどの切り抜きとは違い細部まで細かく確認できます。

ボロンゴ
紙面でのご希望であれば、こちらのお問い合わせフォームより、「建材試験情報 11・12月号希望」と明記の上、必要事項を入力してください。

博士
数に限りがございますので、お申込み時期によってはご希望に添えない事も御座います。
予めご了承ください。

ボロンゴ
最後に、結晶化ガラスの繰返し荷重試験 試験報告書はこちらからダウンロードお願いします。